深浦町「静観荘網本」(48杯目)

2016年07月09日 04:34

2015年


男鹿タワーに登った
あとに、



R101沿いに青森へリターン



十二湖の入口付近にお店を構える
静観荘網本さんに初入店。


昼どきでしたが、
広い店内にお客さんがいっぱいです。


このお店におじゃました理由の1つとして、
「おまかせ定食」なるものがあり、
ネットで見ると、
イカ刺しと魚やサザエなんかで、手頃はお値段だったので、
それにしようかなーってことでした。


他のお客さんは、やはり、一番人気?のおまかせ定食を
食べていらしたのが多かったのですが、


我が方は昨日の夜
礒乃家旅館さん
で刺身、魚あたりを食していたもんだから、か?

ご覧のとおりのどこの食堂でも食べられるような、


ラーメン定、
IMGP2626.jpg



かつ定、
IMGP2627.jpg


かつ丼、
IMGP2628.jpg







どれも


旨し!








十二湖近くの人気のお店でした。









by man

完全制覇の旅「自由軒」(深浦町)(94杯目)

2010年08月21日 18:25

94

8月21日(土)

なにが出るかな♪ なにが出るかな♪ それはサイコロまかせよ!

ほぃ!

「深浦ぁ~町」ということで、
今日は深浦町です。

まず、地区は
テンポさんのHOME TOWNの岩崎地区をチョイス!

次にお店は、
テンポさんが通っていて、
のび~太さん
がお薦めの「自由軒」に決定!


移動手段は、
うーん、スクーター!

服装は、
近くのコンビニに行くようなお気楽スタイル


8時過ぎに深浦町の岩崎地区へ向けてGO!

大釈迦で警察の方が車で待機中  Mt.IWAKI Beautiful~♪
IMGP1327.jpg IMGP1332.jpg

鶴田のストレートな道を通り、    越水付近のスイカ出店    
IMGP1337.jpg IMGP1340.jpg

20数年前はスイカ売りのお姉さんぽかった方が、やはりおばちゃんになってます。
(man&pukuも同じれす^^)

鰺ヶ沢の臨港道路を通り、
IMGP1347.jpg

manが20年ほど前まで勤務していた建物をカッシャ!
IMGP1348.jpg
若い頃、1階の右手にman、左手にpukuが、


近くのスナックのお姉さんとオカマの弟さんはお元気かな~
IMGP1352.jpg

ここを左折するところにも、オカマのマスターが、お元気かな~
IMGP1353.jpg

NHK、RAB、ATV放映のお店がひしめいてます。「切磋琢磨!^^」
IMGP1359.jpg

深浦町へinn~
IMGP1364.jpg

深浦には2年前の秋に、
「ペンション深浦」さんにstayして以来
IMGP1367.jpg

途中、
深浦町制覇の第2候補のお店を下見
IMGP1370.jpg

鰺ヶ沢町に4年居住して、深浦町にもおじゃましたことがありますが、
見てなかったものがあったので、
ちょっと寄り道

「関の甕(かめ)杉と古碑群」
IMGP1392.jpg

IMGP1373.jpg

IMGP1386.jpg

IMGP1387.jpg

次は、
「日本一の大イチョウ」
IMGP1394.jpg

IMGP1395.jpg

IMGP1399.jpg

海がどこまでもBlue~で、織田哲郎の唄が流れてきました~♪
「いつま~でも hum hum hum ♪~」
IMGP1407.jpg

風合瀬では、道の駅で
IMGP1405.jpg
地元のお姉さんたちが、炭で焼いたトウモロコシ100円
旨し!

ここ風合瀬から岩崎まで、けっこう距離があります。

時計を見ると、けっこう時間が喰ってる。

ここは、スピードアップ!とは言え、
スクーターなもんで、スピードは出ません^^

地道にスクーターでGO!再開~

沢辺の踏切で一時停止すると、
対向車が40~50kmの時速で、
全く徐行もせず、踏切をGO!しました^^

America~n!

そうしているうちに岩崎地区に

IMGP1432.jpg

到着~

お店にスクーターを近づけようとすると、
お店からおかあさんが出前にGO!でした。

お店に入ると、
お客さん2人

お店の人おらず。

3分ほどでおかあさんお店にinn~

「「ちょっと待ってて!」って何回も言ったけど、
全然知らないふりで、お店に入って行ったもんね。
それが自分でおかしくて、おかしくて・・」と笑顔のおかあさん。

たぶん、おかあさんと通り過ぎて、
manの後ろから話しかけたようですが、
こちとらメットかぶっているので、聞こえずでした。

おかあさんが出前から無事帰還なので、
お目当ての「みそ」を注文
IMGP1411.jpg
       ↑これが全メニュー

IMGP1414.jpg

ra-men01.jpg

ra-men2.jpg

おかあさん手作りの渾身の一杯「みそラーメン」旨し!

みそがストレートというか前面に出ている感があり、
スープに油が見えてますが、最後までアツアツのみそラーメン

人気店で、先客お二人は帰りましたが、
その後2組7人がinn~

皆さんやはり「味噌ラーメン」

岩崎でいいお店に出会えました。

人気店なので、
観光パンフレットがお店にたくさん
IMGP1408.jpg

岩崎を後にし、
再び、寄り道

「円覚寺」
IMGP1433.jpg

IMGP1437.jpg

IMGP1436.jpg

「津軽三十三観音霊場 第九番朱印所 第十番札所」

「水曜どうでしょう」の「四国八十八ヵ所完全巡拝」に比べれば、
88分の33→8分の3

半分もない!

県内市町村完全制覇の旅に続く、
旅シリーズ第2弾!

「津軽三十三観音霊場 の近くの「食堂」完全巡拝」に決定!

白装束で、スクーターに跨り、

でもって、「食堂」=「ラーメン」だと思いますが、、

帰りも、
IMGP1440.jpg

IMGP1442.jpg

おだやかなBlue Sea~
海水浴場に遊びにきている家族やグループがたくさん

また、密漁監視の漁業の方々もあちこちに


場所はココです!(自由軒さん)

それでは、manTシャツの青森県地図を赤マジックで塗ると、
地図深浦



by 207kmをスクーターで旅したman


最新記事