黒石市寺小路 「山忠村上」

2009年06月29日 19:45

黒石の中郷小学校で仕事を終え、

ドライバーさん、同僚と弘南鉄道黒石駅から近くの

「山忠村上」さんへ。

昼時だったので、駐車場の空きがないと思いきや、
なんなく駐車。
店内に入ると、カウンターだけみたいです。
先客の女性が一人。

塩中華2&醤油中華1 いずれも400円

CIMG0787.jpg

麺が太麺と細麺がコラボしてます!
2種類の太さの麺が程よい感触を与えてくれます。
出汁はさっぱり味ですが、コクも感じられ、こりゃーうまい!

CIMG0788.jpg

CIMG0789.jpg

CIMG0790.jpg

優香ちゃんのサイン

CIMG0785.jpg


村上と書かず、村山って書いたみたいです。ご主人が言ってました。
山の上に紙を貼って上を書いてます。間違って書くところがかわいいと思いますが、
ご主人はなんか、テレからか、よく覚えてませんが、なんか言ってました。「ちゃかし」とか、、
このほかに徳光さんとかのサインがあり、優香ちゃんと徳光さんたちがフジテレビの「おいしんぼう」の取材で見えたとのこと。
それと、同番組でお台場にご主人が行って、テレビに出たそうです。

これを見せてくれました。

CIMG0786.jpg

ご主人の話ですと、このテレビを見た企業家から東京進出の話があり、
レシピを全部伝授したアカツキにはそのラーメン店の売り上げの3パーセントがご主人に来るとか、
宮崎からラーメンを食べに来る人がいたとか、
反響は大きかったようですね。

でも、青森のほとんどはフジテレビが入らないので、残念な気がしますね。

とてもおいしくいただきました。何気ない、シンプルな塩ラーメンですが、いい味出してます。
塩ですと函館「星龍軒」、秋田二ツ井「そば処 桝幸」、黒石の「山忠村上」ですね。
こんど、醤油食べてみよっと!

CIMG0784.jpg

向かいは「円覚寺」さんです。
CIMG0783.jpg


by man


最新記事