完全制覇の旅「あさの食堂」(風間浦村)(98杯目)

2010年08月31日 19:26

佐井村の「ぬいどう食堂」さんを出発!

目指す風間浦村へ北上~
IMGP1857.jpg

願掛岩
IMGP1862.jpg

途中、アルサスに立ち寄るとバスなどの観光客がたくさん
IMGP1866.jpg
海峡ミュウ?ジアム タイトルには「-」を消して「ウ」に変更した形跡
IMGP1865.jpg IMGP1864.jpg
説明文はミュージアム

大間の岬は先日おじゃましたので、スルー

風間浦村入村~

風間浦村と言えば
10年くらい前に東京で風間浦村の方と飲む機会がありましたが、
そのお方、すべて駄洒落で会話をなさる方で
腹を抱えながら、飲んで記憶があります。

1軒目焼肉→2軒目小料理屋→3軒目スナック のコースでしたが、
東京のど真ん中にあるスナックでも
下北弁でニコニコ顔で駄洒落を女性に話すのですが、
女性は雰囲気が伝わって笑うのですが、何を話しているかわからないと
manにこそこそ話

すごいのは、自分で駄洒落をするために持ちネタをするのではなく
相手の話に返す時に駄洒落を話すところで、
頭の回転が速く、機転が利くお方でした。

酒席にいらっしゃったその方の東京にいる息子さんは、
「うちのおやじ、家ではおとなしいんですよ~」

manは、サービス精神man&tenのこの方を
ひそかに「駄洒落王」とお呼びしてました。

今お元気でらっしゃるのか?とふと
バイクに乗りながら、そんな昔話を思い出しました。



風間浦村の役場のある易国間地区で食堂探索

メインストリートをバイクで行き来しますが、
商店に「ラーメン○○」の看板発見

でもその商店自体開いている感なし。

諦め、下風呂地区には食堂があったはず
ということで、バイクをrun!

見っけ!
IMGP1867.jpg

IMGP1888.jpg


下風呂のメインストリートにありました。
IMGP1870.jpg

IMGP1868.jpg

「あさの食堂」さんinn~
IMGP1872.jpg

貼られているメニューは海鮮系が、

「塩ラーメンってありますか~?」
「ありますよ~」

ということで「塩」をオーダー

若者のグループが2組

「塩」
IMGP1874.jpg

IMGP1884.jpg

チャーシューが分厚い
IMGP1887.jpg

温泉街の食堂ということで、期待は正直あまりなかったのですが、
これが、

函館で食べる塩のようで、旨し!

動物系の出汁もあり、コクもあり~の
海辺で香る磯の香りも

味は濃いめですが、旨し!塩!
でした。

レジでお金を払おうとすると、
「500円です。」

温泉街料金でなく、旨し!だったので大man&zoku


場所はココです!(あさの食堂さん)

風間浦村を出発し、青森へGO!

むつ市に入ると、暑さが増し

青森市に入るとますます暑い

今年の夏は長い夏ですが、下北半島の一周まではいかないが
4分の3周の旅

走行距離263kmの旅
enjoy×3でした。

それでは、manTシャツの青森県地図を赤マジックで塗ると、
地図風間浦



by pukuに「意味ない鼻歌でしょう~」と指摘され、そーいえば、時折、適当なメロディー♪で鼻歌を歌っている♪ことに今さら気づき、その翌日職場でも鼻歌を歌っている自分に気づきビックらこいたman






最新記事