旧金木町「小田桐産業 馬肉屋」

2009年05月16日 23:35

5月14日、

仕事で旧金木町へ

芦野公園で現場確認

斜陽館の向かいの、「津軽三味線会館」さんの指定管理者である

NPO法人かなぎ元気倶楽部さんに仕事の関係のお願い

200905141065.jpg

となりの「マデニー」さんで、

太宰の「津軽」購入

200905141066.jpg

この小説を題材に9月、芦野公園で演劇があります。

購入ついでに、「馬肉のおいしい、「小田桐産業」さんってどこにあるんですか?」

「お客さん、どちかからおいでですか?」

「五所川原方面から、来ました。」

「じゃあ、通ってきましたよ。大きい看板がありますよ。」

ということで、地図をもらいました。

200905141067.jpg

よく見えませんが、小田桐産業さんの場所にをつけてもらいました。

で、めでたく購入、ゲット。

小田桐産業さんの店員さんでした^^

あぶさんの晩酌ブログを見て、真似して


小田桐産業さんの馬刺しにしまいました^^


あぶさん、「どうもです。おいしくいただきました。

CIMG0622.jpg


CIMG0624.jpg

あぶさんのブログでは日本酒「外ケ浜」(西田酒造)、manは「ホッピー」

グラム500円くらいの桜肉です。

写真は50g、次男坊と折半しました。

久々の馬刺し、次男坊も「うまい!」とのこと。

よかった、よかった。

あとは、「馬スジ肉」 グラム120円くらい。200グラム購入。

pukuが圧力鍋で最初、肉を調理してくれたので、

すごーい柔らかになってました。これまた、うまー。

ということは、全部で800円くらいということです。

なんか、sacchiママさんブログぽっくなりました

CIMG0617.jpg

あとは、puku特製のおかずの品々

チンジャオロース風、「ちんじゃおポーク」 これヒットです(3ベースくらい)

CIMG0615.jpg

きゅうりと春雨の和え物 これもヒットです(うーん、何ベースか難しいですが、3ベースにしちゃいます)
CIMG0616.jpg

心もお腹もまんぷくでーす。

by man




関連記事


コメント

  1. man | URL | -

    一日一麺さんへ

    一日一麺さんも、お気に入りv-425ですか。

    馬肉は低カロリーなので、man的v-16には、

    最高のお肉かもしれません。

  2. 一日一麺 | URL | mQop/nM.

    僕もこちらの馬刺や馬肉の燻製が大好きです。お酒によく合いますよね。

  3. man | URL | -

    sachiママ さんへ

    教えてくださいv-422そのお店。
    ブログ楽しみにしています。
    タレは一袋30円で小田桐産業さんから買ってきましたが、にんにく、しょうがなど入れればいいんですもんね。
    次回はそーしてみます。

  4. sachiママ | URL | -

    馬刺しは最高です。
    生肉大好き!
    小田桐は前に何度か買いに行きました。
    青森にも美味しい馬肉売ってるんですよ。
    今度ブログに載せますね。
    ちなみにタレは醤油、にんにく、しょうが、ごま油で自分流にブレンドします。
    あ~食べたくなってきました!

  5. man | URL | -

    あぶさんさんへ

    酒の肴に「馬刺し」は最高でした!v-411
    馬スジ肉の煮込みは、pukuがみそ味で煮込んでくれましたが、肉がやわらかく、くさみも全くなく、これも馬まったです(笑)

    太宰小説、今年の仕事と関連があるので、読破するつもりです。v-447

  6. あぶさん | URL | qCV3WfmM

    manさん、待っておりましたよ!

    酒の肴に「馬刺し」は最高ですよね!
    「馬スジ肉の煮込み」は食べたことがありませんが、画像から察すると、これまた最高なおつまみだったのでは?(ホッピーでいただいているところがシブイです)
    食卓にこれだけのお料理が並べば、毎日の晩酌が楽しいですよね!
    ほんと羨ましい。

    話は変わりまして、今年は太宰治生誕100周年!
    あまり本は読まないのですが、あぶさんも今年は太宰治の作品を何冊か読んでおこうと思っております。
    manさんは、やっぱり晩酌しながら「津軽」を読むんですか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manpukudesu.blog73.fc2.com/tb.php/141-07008f53
この記事へのトラックバック


最新記事