いただきものです(鮑&雲丹)

2009年07月24日 23:17

pukuの知り合いの方からの
いただきもの

アワビ&ウニです。

ウニはこんな感じでいただきました。

CIMG0885.jpg

で,pukuが料理してこんな感じになりました。

CIMG0890.jpg

アワビもpukuが砂糖をつけて、たわしがないのでスポンジでごしごし洗い、
その後、水で流します。

で、pukuが料理してこんな感じになりました。

CIMG0888.jpg

タレはアワビの肝とみそと酢をあえたものです。

焼酎といっしょにおいしくいただきました。

どうもありがとうございます。

また、お願いします^^

by man
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. man→一日一麺さん | URL | -

    pukuもたぶん、はじめてのウニ調理で、インターネットを見ながらでした。
    ウニも新鮮なもので、おいしく焼酎いただいちゃいました。

  2. man→つがるのおやじさん | URL | -

    らいぎょうさんの後でしたから、たしかにカロリーとよくわかりませんが、体によくないもの取り過ぎですね。
    でも、体にいいものを取るか、おいしいものを取るかといえば、後者取ってしまいます^^

  3. 一日一麺 | URL | mQop/nM.

    manさん、ウニを殻からうまく外すのは大変ですよね。pukuさまはなかなかの腕前ですね^^
    アワビの肝のたれは美味しそうです。味噌仕立てですか。食べてみたいです。

  4. つがるのおやじ | URL | -

    あら~美味そう
    昨日のラーメンといい、
    カロリー取り過ぎ、ってか
    羨ましいじゃ~

  5. man→義兵衛さん | URL | -

    いえいえ、私も先日同じことをしてしまいました^^
    鮑は新鮮なので、こりこり感があり、久々のも手伝って、焼酎のはけがいきました。

  6. 義兵衛 | URL | aiMm5YXE

    man様コメント頂いたのに、誤って消してしまいました。m(_ _)m申し訳御座いません。
    旬のウニ美味しいですよね!
    ウニとアワビ、贅沢な晩酌になりましたね^^

  7. man→ドラゴンの張り手さん | URL | -

    pukuが鮑の料理法をインターネットで調べて、肝の酢味噌和えで食べるとおいしいのがわかり、作ってくれましたが、鮑のこりこり感をこのたれがとても合ってました。

  8. ドラゴンの張り手 | URL | -

    ウニにアワビ、スーパーに行かなくてもネットで観られることに気がつきました。
    酢味噌和えがサッパリしておいしそうです。

  9. man→あぶさんさん | URL | -

    あぶさん元気ですかー
    manは一時期(一瞬)健康管理とかのため、晩酌禁止を自らに強く?命じたのですが、次の日から飲んでしまいました^^
    いただいた鮑ですが、新鮮なため、身が引き締まっていて、こりこり感があり、おいしくいただきました。
    お酒のはかも当然いきましたが^^

    肝とみその垂れも鮑によくあってました。

  10. あぶさん | URL | qCV3WfmM

    旬のウニ&アワビですか!
    最高な酒の肴ですね!

    あぶさんなら、アワビの肝とみそと酢のタレだけで酒が飲めますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manpukudesu.blog73.fc2.com/tb.php/209-21591d1b
この記事へのトラックバック


最新記事