浪岡を中心にラーメン店をぶらぶら探訪しました&弘前市さくらの百貨店近く「麺屋 幡(BAN)」

2009年09月23日 15:55

9月23日(水)
シルバーウィークの最終日

スクーターで大館まで行こうかと、出発!

で、すぐに方針転換。

雨が降りそうなので、近場で済まそうと。

ちんたらちんたらペースで、鶴ヶ坂の旧道を通り、

大釈迦から、また旧道を通り、

浪岡のまちに

最初に記念撮影したのは、名店「一直(いっちょく)」ならず「一直(いちなお)」さん^^
CIMG1370.jpg

方向転換し、小倉食堂さん、カレーの香りはぷんぷんしてましたー、未食です
CIMG1372.jpg

すぐ近くに竹美屋食堂さん、未食です
CIMG1371.jpg

つねた食堂さん、最近来てません。去年来ましたが土曜日で休みとか、日曜日に来ても、昼時間に間に合っても、終わりを無常にも告げられたり^^
CIMG1373.jpg

あとで寄らせてもらいます。「三松堂」さん
CIMG1374.jpg

浪岡探訪もとりあえず終了し、弘前へGO!

また旧道を通り、

「太安」さん発見
CIMG1377.jpg

「サンライズ食堂」さん、未食です。
CIMG1378.jpg

「来夢亭」さん、未食です。
CIMG1380.jpg

「宝来軒」さん。みそラーメンを10年近く前に食べました。スープの色が濃かったような記憶しかありません。
CIMG1381.jpg

「さんぱち」さん。青森店は2回ほど、札幌近郊でも1回おじゃましました。藤崎店は未食です。
CIMG1382.jpg

隣に「ねぷたラーメン」さん、発見
CIMG1383.jpg

また旧道を通って、

「高橋中華そば店」さん、未食です。
CIMG1384.jpg

「みそラーメンの店 峰」さん、未食です。
CIMG1386.jpg

「井上家」さん、1回だけおじゃましました。場所がわからず、ぐるぐる回って、半ばあきらめていたところ、並んでいる人を発見し、お店も発見したんです。
CIMG1389.jpg

「五味」さん。2回おじゃましてます。1回目は「みそ」2回目は「坦々麺」
CIMG1390.jpg

「ラーメン天(そら)」さん。1回おじゃましました。
CIMG1391.jpg

弘前モータースクール、ここの卒業生です^^
CIMG1392.jpg

向かいには、「拉麺 一文字」さん、未食です。大二郎があるお店?
CIMG1395.jpg

で、11時に食べたのは、
CIMG1396.jpg
CIMG1399.jpg
CIMG1400.jpg
CIMG1405.jpg

自家製麺だそうですが、少し、固めなんでしょうか。
青森の濃厚魚介系のラーメンの麺とは一味、麺が違いますねー。
つけ麺を食べようと思って入店しましたが、何故かラーメンのボタンを押してしまいます^^

おいしくいただきました。
CIMG1406.jpg

隣に「蘭華亭」さん発見。前回「幡」さん訪問時は夜だったので、隣にラーメン屋さんがあるとは知りませんでした。
CIMG1407.jpg

帰りもぶらぶらです。

藤崎の「幡龍」さん。「幡」さんの本家?
CIMG1408.jpg

「ニューラーメンショップ」さん。未食ですが、この隣のコンビニには仕事の関係で毎日のように着てました^^10年くらい前ですが。
CIMG1412.jpg

「ラーメンショップ」さん。未食です。お客さんいっぱいです。
CIMG1413.jpg

浪岡に入り、「太安」さんの隣にも
CIMG1414.jpg
「めん房 にし富」さん。ラーメンもあるようです。
CIMG1415.jpg

「うの食堂」さん。1回訪問。ラーメンいただき、おいしかったです。
駅前食堂の範疇越えてますね。車いっぱい。
CIMG1416.jpg

「三松屋」さん。ここで浪岡シフォンケーキ、おみやにしました。800円。
CIMG1417.jpg

「神戸屋食堂」さん。1回来ましたが、お休み?でした。
CIMG1418.jpg

「兼平やきそば店」さん。1回おじゃましたような記憶はあります。
CIMG1419.jpg

警察署近くの「麺たんぴん」さん。1回訪問。塩旨かったですよー
CIMG1420.jpg

「支那そば家」未食です。金、土、日営業です。1回こねバー。
CIMG1421.jpg

CIMG1422.jpg

おみや
CIMG1424.jpg

pukuがカットしますが、「やわらかくて、××ー。」

CIMG1426.jpg

場所はここ!
CIMG1425.jpg


こりゃー旨い!、また買わねば。

スクーターは自転車感覚で街並み?(ラーメン店)を眺めながら、走れるので、結構いいもんです。


by しかし、バイク乗ってねーなーman



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. man→しげさん | URL | -

    スカウト来てませんかー^^

    あこがれの川上さんとのツーショット撮りましたか?

    一文路でうまいラーメンいいですね。

  2. しげさん | URL | fm2RraX6

    あんな奇跡は二度とない

    連投稿ごめんなさい。。。

    私は凡才なので残念ながらスカウトは来てません~(笑)
    これからの人生で、もうあれ以上の栄光は無いでしょうね。
    あとはもう、残りの余生をダラダラと過ごすだけです……

    あ~ おなか空いてきたなぁ。
    一文路に行ってきまーす!

  3. man→しげさん | URL | -

    一文路さんに今度行ってみますね。

    演劇界からのスカウト来てますかー?
    ほんと、いい演劇でした。

  4. man→にこちゃんさん | URL | -

    シフォンケーキは、東京方面の洗練されたものではないですが、おいしいですよ。

    このあいだ、スケート場で買われた東京方面のロールケーキと比べられるとちょっと不安ですが^^

    是非食べてみてくださいー

  5. しげさん | URL | fm2RraX6

    一文路さんのメニューは、やっぱり最初はオーソドックスなラーメンをぜひ食べてみてほしいです。チャーシュー増し(有料)・野菜増し(無料)などをトッピングすると、見た目(量)がものすごいことになるので、ぜひお試しあれ。味のほうも私はかなりハマってしまってます。

    人生最大の晴れ舞台から3週間、今ではすっかり抜け殻となって細々と生きております~(涙)

  6. にこちゃん | URL | -

    宝来軒
    なつかしいな~
    何十年も食べてないな~
    味噌ラーメン おいしいですよね~確か

    ロールケーキもひかれます。
    地図みましたが、まったく分からず・・・
    今度旦那がいるときに行ってみます。

  7. man→テンポさん | URL | -

    あーぁー。
    そうですよね。

    マップがあれば、行きやすいですよね。
    浪岡の旧役場周辺に3テンポ、駅に1テンポ、旧道沿いとかあるんですが、場所はわかりずらいかもですね。

    店舗→テンポにしちゃいました^^

  8. man→さくらさん | URL | -

    「支那そば屋」さんは大釈迦の旧道(向かいに小学校があります。)からほんの少し入ったところにある、金~日に営業しているお店で、自分もまだ行ったことがないお店です。丁寧に作り上げたラーメンを提供するお店のようなので、気になっています。

    サンライズさんも未食ですが、これまた気になっています。

  9. テンポ | URL | -

    浪岡のラーメンマップがあれば嬉しいですね~!
    土地勘がまったくないので、行きたくてもなかなか行けない(涙)

  10. さくら | URL | -

    あと、浪岡のサンライズ食堂のラーメンも、とても美味しいですよ♪
    常田食堂と同じ、鹿内食堂の麺を使っています(^ω^)
    スープもバランスのとれたさっぱり美味しいスープで、是非とも食べて欲しい1品ですよ♪
    浪岡に来る機会があったら行ってみて下さいね(^.^)b

  11. さくら | URL | -

    支那そば屋って何処ですか~??
    浪岡?聞いた事なかったです(;^_^)


    弘前市の【たかはし中華そば屋】私大好きです!
    濃厚煮干しラーメンが好きだったら、是非お勧めなお店ですよ(^^)v

  12. man→ ぶぅははさん | URL | -

    ロールケーキ、家に帰り食べてみましたが、とても、やわらかく、中のクリームも甘すぎず、これまで食べた中では一番おいしかったですよ。(あまり、食べてませんが^^)
    青森の方から向かうと、浪岡のみちのく銀行さんのところを左に曲がり、次の大きな交差点の右側に「三松堂」さんがあります。
    機会があれば、食べてみてください。

  13. man→しげさん | URL | -

    しげさん、お元気ですかー?

    9月初めの「津軽」から開放され、どのようにお過ごしですか?

    弘前モータースクール付近はラーメン屋さんが多くありますよねー
    「一文字」さんは未食ですが、なんのメニューがお勧めですか?

  14. ぶぅはは | URL | -

    弘前方面はかなり通ってるので
    大体のお店分かりますが
    なかなか通るばかりで入ったことがないお店がいっぱいです。
    ロールおいしそう!
    いってみないば!

  15. しげさん | URL | fm2RraX6

    弘前の新・激戦区

    弘前では、麺屋 幡の近くは、5分以内の圏内にラーメン屋さんが11店舗もあるという新しい激戦区となっています。なかでも、manさん向けに私が一番オススメしたいのは「一文路」ですね~。

  16. man→ sachiママ さん | URL | -

    食べるわけでもなく、ただ店構えの写真を撮ったり、位置を確認したりと、ある意味マニアックなぶらり旅?になりました。

    気が向いたら、sachiママの新車で気になるお店へGO!してみてください。

  17. man→ 裕ちゃんさん | URL | -

    このシフォンロールケーキ、思ったよりおいしく、pukuと二人でこんなの初めてだよねーと言いながら食べました。
    ふんわりで中のクリームも甘すぎず、いいもの発見という感じです。
    浪岡に行くきっかけとして、ラーメンのほかに、このシフォンロールケーキが追加されました。

  18. man→ つがるのおやじさん | URL | -

    ゆっくりとスクーターでめぐりましたが、9時30分出発で、浪岡の町をぶらりして、11時前にはさくらの百貨店付近でしたので、以外と速いかもです。
    スピードは原付なので時速30kmからプラス10kmくらいなので、ほんとゆっくりペースです。
    それを考えると、結構早く弘前に着いていることになります。

    景色もゆっくりなので、発見もあり楽しいです。

  19. man→くまさん | URL | -

    浪岡はラーメンの町として、地域おこしをすればいいんじゃないかと思うくらい、良質なお店がありますよね(といいながら、未食のお店が多いですが^^皆さんのブログを見ると、おいしそうなので。)

    小倉食堂さんや竹美屋食堂さんのラーメンを食べてみたいものです。

  20. man→biroさん | URL | -

    スクーターでのんびり浪岡の町を中心にぶらり旅をしましたが、浪岡のラーメン店の人気は浪岡以外の人たちも巻き込んでのものと推察してます。

    諸般の事情明けは「大伸」にGO!ですね。

  21. sachiママ | URL | -

    店の写真いっぱい撮りましたね!
    小倉食堂・常田食堂・峰・たかはしが気になります。
    まだ未食だし~。
    行きたいところが次々と出てくる、出てくる。
    腹も出そうです。

  22. たくさん周られましたね~しかもどれも有名なお店ばかり。このロールケーキもメチャメチャ気になります^^

  23. つがるのおやじ | URL | -

    お疲れ様です。
    スクーターで何分掛かるのですか?
    今日はお昼に「神戸屋」に居ました・・・(汗)

  24. くま | URL | QIoKriYM

    浪岡は有名なお店がずいぶんありますね~
    manさんよく1軒ですみましたね♪自分には無理です(^^;)

  25. biro | URL | -

     それにしても浪岡界隈は名店ばかりですね!
     お疲れさまでした。
     この連休は諸般の事情でノーラーメンだったので、無性にラーメンを食べたくなりました!
     諸般の事情もおさまりそうなので(?)、明日からがんばります!
     まずは大伸ですかな。。。
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manpukudesu.blog73.fc2.com/tb.php/266-96f1951d
この記事へのトラックバック


最新記事