man特製夕食ー「さんまの甘煮とか」

2009年10月12日 19:08

10月11日(月・体育の日)夕食

本日4回目の更新。



manがコックとして登場ー

今日は気合が入ってます。

まずは、さんまの甘煮。
200910121904.jpg
内蔵、頭、尻尾を取って、ザク切り

圧力釜で調理します。
醤油とみりんと日本酒と砂糖を投入します。
さんまを入れる前にほんの少しタレを煮ます。
しょうがはチューブのものしかないのであきらめました。
(↑しょうがねえーなー^^←これこそ、しょうがねえーなー)

その後、さんま投入です。
15分~20分ガスにかけ、その後は自然に圧力がなくなるのを待ちます。
ねぎは、出来上がった後に、投入。
1~2分煮て、さんまの甘煮は終了です。
200910121907.jpg

あとは、サラダと肉野菜炒めを作りました。みそ汁も。

和風(さんまの甘煮)
200910121910.jpg

中華風(肉野菜炒めに玉子焼きをフワーット風)
200910121911.jpg

Italian salad(レタスと地中海?トマトに玉子焼きをフワーット風)
200910121912.jpg

で全体が、
200910121913.jpg

さんまは圧力釜で作ったので、骨ごと食べれます。
初めて作りましたが、なかなかGOO-
醤油とか、みりんとかは目分量、手分量です。

明日とあさっても夕食当番です。

by 明日のメニューに悩んでいるman



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. man→とみようさん | URL | -

    Re: man特製夕食ー「さんまの甘煮とか」

    お休みの日は、料理を作ることが多いです。
    簡単なものしか作りませんが、料理を作ることは、けっこうおもしろいんでしょうね(他人事のようですが、)。
    これから、翌日の料理をアップしまーす。

  2. とみよう | URL | -

    Re: man特製夕食ー「さんまの甘煮とか」

    パパシェフすごいですね。

    家庭的なパパに憧れますよ。

    次の日などは何作ったのかなぁ??(笑)

  3. man→ぶぅははさん | URL | -

    Re: man特製夕食ー「さんまの甘煮とか」

    さんま脂のりのりですよね^^
    今年は量も多いので安く、脂ののりも良いようで、食べるほうとすれば、いいことずくめですよね。
    ぶぅははさんのおうちわかれば出張シェフしますよー^:^^^

  4. ぶぅはは | URL | -

    Re: man特製夕食ー「さんまの甘煮とか」

    うちも先日秋刀魚煮ました~^^
    今は脂のりのりでおいしいですよね^^

    manシェフ、うちに出張してきて~。
    たまにお料理休みたいです^m^

  5. man→ドラゴンの張り手さん | URL | -

    Re: man特製夕食ー「さんまの甘煮とか」

    料理は好きなので、楽しみながらやってます。
    さんまは初めて作りましたが、案外うまくいきました。
    さんま以外は完売しましたが、さんまは結構残ったので、明日の夕ご飯にも登場します。
    あさってでも、手作り餃子にチャレンジしてみようかなっと思ってますが、どうなるものかです^^

  6. ドラゴンの張り手 | URL | -

    Re: man特製夕食ー「さんまの甘煮とか」

    コック、お疲れ様でした。
    さんまも肉もサラダもおいしそうです。
    豪華な夕食です。
    夕食当番、がんばってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manpukudesu.blog73.fc2.com/tb.php/279-60a6a249
この記事へのトラックバック


最新記事