堤町「小田九(おだく)」

2009年12月03日 21:04

12月3日(木)

まだ、雪が積もらず、
スクーターでGO!が可能です。

ということで、
「小田九」さんへGO!

塩でも食べようかと思い、向かったのですが、
入店すると、
ラーメン類は
醤油、味噌となってます。
200912032058.jpg

何回かおじゃましてますが、
塩があると思い込みをしてました^^
200912032061.jpg

200912032060.jpg

200912032062.jpg


小さめの丼ですが、底まで、めいっぱい麺が入ってます。
やわらかな麺で、やさすぃーいスープとの相性もバッチグーです。

ここだけは、昭和の雰囲気が漂ってます。
店員さんも和風のコスチューム
いわゆる蕎麦屋さんや和風のユニフォーム

おばちゃんは、相変わらず、チャキチャキの江戸弁。
歯切りが良くて、いい響きです。

雪降る前にもう一度、おじゃましたい。
そんなお店です。

夜に、二級酒を飲むのもいいかも。

200912032063.jpg


場所はココです!(小田九さん)


by man
関連記事


コメント

  1. man→どんさん | URL | -

    コメント失念してました。
    申し訳ございません。
    ねぶたの写真は知りませんでした。
    次回は是非確認してみたいと思っています。
    どんさんのコメントのURLをクリックしたら
    汗ラーさんのブログにGO!になりましたよー。
    どんさん=汗ラーさん?

  2. どん | URL | JOOJeKY6

    戦後のねぶた祭りの写真が壁にありますよね。
    写真には小田九の暖簾も写っていて、この通りでねぶた祭りを運行していたとは驚きです。

  3. man→つがるのおやじさん | URL | -

    好みは人それぞれですが、ここのお店のラーメンははっきり言って、自分にはバッチグーです。
    麺はやわらかで量がたくさん。丼の底まで入っていて、うどんの細めんの煮込みみたいです。
    たぶん、固めと頼んでも、やわらかめになるような、そんな気がします。
    駐車場はないので、家族で行くことはできません。

  4. つがるのおやじ | URL | -

    美味しそうです!

    何か、麺がやわいとか聞きますが

    どうなんでしょう?

    駐車場はないのですか?

  5. man→ドラゴンの張り手さん | URL | -

    ここのお店は昭和の香りがぷんぷんです。
    何一つ平成を迎えておりません^^
    店員さん、店内すべてザ・昭和です。
    麺がやわらかいので、それが好みでない人には、ちょっとかもしれませんが、自分はやわらかくても、麺自体が旨いをOKなので、何回かおじゃましてます。

  6. man→くまさん | URL | -

    職場から離れてなければ、そばなんか食べながら、いきなり日本酒を飲みたいのですが、自宅を逆方向なので、残念です。
    昼間でも、少し暗めの照明で、落ち着きのあるお店です。
    おばちゃんもちゃきちゃきの話し方で、聞いてても心地いいです。

  7. man→JPさん | URL | kKkWy9Es

    野尻屋さんと同じく「一級酒」「二級酒」表示の品札があります。
    落ち着くんですよ。時代を感じさせてくれるお店が。

    中国、香港方面の旅、
    特に麺などの多方面?にわたる味を満喫さえたようで、うらやましい限りです。

  8. どん | URL | JOOJeKY6

    自分もこの店の雰囲気が好きです。
    戦後のねぶた祭りの写真を飾っていて小田九の暖簾も確認できます。この通りでねぶた祭りをしていたとは驚きです。

  9. ドラゴンの張り手 | URL | -

    ここのお店、ブログで時々見ます。
    まだ行くことはできてませんが、昭和の匂いを感じますねぇ。
    昔ながらの懐かしい一杯を堪能したいです。

  10. くま | URL | QIoKriYM

    二級酒♪いいですね~(笑)

  11. JP | URL | -

    ここも二級酒って標記なのですか(笑)
    最近この界隈行けてないなぁ~

    あ、旅行記ファン限定にしちゃったので、
    ヤフーブログの人以外見れないのかも(ノД`)

    一般の人だけ見れなくしたかったのですが・・・すみません。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manpukudesu.blog73.fc2.com/tb.php/323-624f9521
この記事へのトラックバック


最新記事