完全制覇の旅「白樺」(六戸町)(101杯目)

2010年09月06日 19:01

101

県内市町村完全制覇の旅も残りわずか

八戸市での仕事を終え、
帰りっちの六戸町で初ラーメン
情報はOHAMAROさん
のブログを参考に

六戸町の「白樺」さんに到着~
IMGP2232.jpg

メニューを取りあえず見て、
IMGP2239.jpg

「シャモロック親子丼・・^^」
もとい!
「シャモロックラーメン!お願いします。」
IMGP2234.jpg
ギリっと冷えた水旨し!


シャモロックラーメンをお勉強
IMGP2236.jpg
おきれいなおかみさんです

シャモロックラーメン到着ぅ~
IMGP2240.jpg

上品な盛り方

IMGP2243.jpg

麺も好みぃ~

IMGP2244.jpg

こ、これがシャモロック^^?

普通の鶏の出汁より甘味旨みがman&sai

麺もやはりこのみぃー

旨し!
完食&完汁
IMGP2253.jpg

完汁後、厨房にいるおかみさんに
ギリっと冷えた水をお願しついでに
「ハムみたいなのは、シャモロックなんですか?」

すると、おかみさん笑みを浮かべ、
「昨日祭りがあったんだけど、(その後)作ろうと思ったんだけど・・・」

ギャビーーーーン

シャモロックのハムを思い、写真のアップまで撮ったのに、
確認しなかったら、
「これがシャモロックハムです!」と紹介していたことでしょう。

たぶん、市販されている焼き豚のようです。

それから、おかみさん、お店の椅子に座り、
「麺やわらかったでしょう~」と

「やわらかい麺も好きなんですよー」とman

おかみさんの話だと、シャモロックは本当は「そば」に合うらしく、
以前は、このお店はそば屋さんだったようですが、
町の特産のシャモロックを使ったメニューということで、
シャモロックラーメンなるものを作りだしたようです。

麺は「スギモトさんの和風麺」とこと
特注しているようです。
旨し!の麺でした

次にman、おかみさんに「ラーメンの写真を撮ってブログに載せてるんですよー」

すると、おかみさん、
「前も上北の人で写真を撮ってブログとかに載せるって言った人がいてねぇ」的ご発言

man「(それって、OHAMAROさんだ!)実はこのお店に来るのもその方のブログを見て、
おいしそうなので来たんですよ~」「今度、シャモロックの入ったラーメンまた食べに来るねぇ~」と

勘定を払うと、
おかみさん
「親戚の人がお菓子屋さんやっているから」と
お菓子を2つ差出し、ありがたく頂戴しました。

IMGP2257.jpg

暖簾を潜り、送り出してくれたおかみさんに、
「暖簾も写真を撮って、載せますねぇ~」

IMGP2254.jpg

暖簾の奥で見送ってくれました。
また食べてみたいシャモロックラーメンでした。


帰りに「道の駅」でション^^休止

併設されている旧苫米地家住宅
IMGP2262.jpg

駒が展示
IMGP2259.jpg

今日は月曜日ですが、開館してました。
IMGP2261.jpg



それでは、manTシャツの青森県地図を赤マジックで塗ると、
地図六戸

残りはイレブン市町村

あともうっちょい!


by 明日、弘前にしようか、それとも未制覇の地藤崎にしようか、wondering man


スポンサーサイト


コメント

  1. man→OHAMAROさん | URL | kKkWy9Es

    Re: 完全制覇の旅「白樺」(六戸町)(101杯目)

    OHAMAROさんのおかげで、良いお店でシャモロック?ラーメン食べることができました。
    おかみさん、OHAMAROさんのこと、しっかと覚えてましたよー
    スープと麺旨しでした。

  2. OHAMARO | URL | -

    Re: 完全制覇の旅「白樺」(六戸町)(101杯目)

    ご紹介有り難うございました。
    とても気さくな、おばちゃんですよね。

    僕の時は一緒にテ-ブルに座り込んで
    話をしていました。(笑)

    また行きたいのですが
    いつも閉まってます(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manpukudesu.blog73.fc2.com/tb.php/597-beb8dd0a
この記事へのトラックバック


最新記事