まずは、チャーシューの作りかたぁ

2011年08月03日 20:49

自家製ラーメンの作り方の前に

チャーシューの作り方

以前は、ネギ入れーの、肉を凧糸巻きーのなどで作ってましたが、

結局、あまり変わらずということで、

簡単&手抜き調理ほー

豚肉のブロックを適当に切り分け  鍋にinn~し、水2 酒1 醤油1の割合で肉の肩までぐらい

110803_173512.jpg 110803_173649.jpg

今回は圧力鍋でしたが、圧を強で、火加減普通で10分程度煮たてので
その後余熱で。
鍋の蓋が圧力減少で、はずれるタイミングでお肉を切ってみましょう♪

切って、肉の中心に赤身が残っていれば、再度ガスで適当な時間ファイアー!すれば
あら!チャーシュー出来上がりです。

普通鍋だと、時間は倍でしょうかk

110803_173939.jpg 110803_182039.jpg


結果、よっぽど間違わなければ、チャーシューは完成です。

でぇ、この肉の煮汁がラーメンスープの素になりやす。

スープ編は後日ということで、

110802_194232.jpg


by same heart♪man
関連記事


コメント

  1. man→りりりさん | URL | kKkWy9Es

    りりりさんもおいしいチャーシュー作ってらっしゃいますもんね。
    それに比べたら足元にもおよびませんが、感覚で作っちゃうと
    それなりのもんが出来上がりぃって感じです。
    うちには育ち盛りの次男坊とmanがおり、そのため肉塊bigです^^:

  2. りりり | URL | -

    こんにちは^^
    手作りチャーシューいいですね!
    美味しそうです^^
    こんな大きなバラ肉の塊り・・・買ったことない(汗)
    いつも半分くらいの大きさです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manpukudesu.blog73.fc2.com/tb.php/758-8dc91865
この記事へのトラックバック


最新記事