長野市「寿楽」

2016年09月01日 04:39

昨年の11月に
人生初の長野新幹線の乗車し、

GO!♪



長野へ



なぜ
長野かと


なんですが、

善光寺に一度詣でしたくて
ほとんど初(子どものころちょっとおじゃましたことがありますが)長野です。


善光寺詣での前に腹ごしらえ


ってことで

カツカレーmanが選んだお店は
「寿楽さん」


長野駅から徒歩でテクテク

お店発見!
DSC_2569.jpg


看板にはやきそばの文字が。
DSC_2568.jpg



中に入り、早速お目当てのカツカレーをお願いし、
DSC_2573.jpg

店内の壁に陰られたメニューは全て、
左右入れ替えた「鏡文字」

お店の人に聞く勇気もなく、

カツカレーとうちゃこ♪
DSC_2575.jpg


デカ盛りを期待していたのですが、
太っ腹?manにはさほど、太っ腹に堪えない程度の
ボリューム


旨さですが、カツ、カレーとも


カツは衣がサクサク感満載
DSC_2577.jpg




旨し!





店内のお客さんは、
ほとんどの方が

名物?の堅焼きそば


ボリューミーですが、
太っ腹manは、
「容積は大きいけど、重量は・・・」
なんて思いながら、

旨し!カツカレーを完食です。



お店を出て、善光寺詣で
DSC_2582.jpg



そして

松本城にも足を伸ばし、
DSC_2598.jpg



松本が長野とかなり離れているのが
このとき気づき、


帰りの新幹線
間に合うか心配しました。









by man







関連ランキング:焼きそば | 善光寺下駅権堂駅本郷駅


青柳「野尻屋食堂」

2016年08月22日 03:13

3月

あと数日で閉店
DSC_8769.jpg DSC_8771.jpg



ってことで、


昨日もおじゃまして
かつ丼をいただきましたが、


今日もかつ丼
DSC_8772.jpg


DSC_8773.jpg


違うのは昨日はスクーターでGO!でしたが、
今日はチャリオでGO!です。


お店を訪れるお客さんは皆
閉店を知っているようで、


「最後のラーメン食べに来たよ」というお客さんも。


閉店をおしむお客さん






昨日食べたけど、

やっぱ

旨し!

忘れられないかつ丼です。
DSC_8775.jpg


お勘定の時、明日は休み(第4日曜)だよねと確認すると。

やはりお休みとのこと。

残り4日間ですが、

あと2回はおじゃましたいです。
DSC_8777.jpg




過去記事1

過去記事2

過去記事3

過去記事4

過去記事5

過去記事6

過去記事7

過去記事8

過去記事9

過去記事10

過去記事11

過去記事12

過去記事13

過去記事14

過去記事15

過去記事16

過去記事17

過去記事18









by man

府中市「とんきち」

2016年08月20日 12:25

50数年前から10年間
生まれ育った
ふるさと府中に
昨年の11月に探訪してまいりました。


まずは、腹ごしらえということで
デカ盛りとカツカレー好きなmanは、
一度も利用したことがない
JR南武線の西府駅に下り、

徒歩で目的地である
「とんきち」さんに。


横断歩道を経由して、
とうちゃこ。


お店の中に。
DSC_2514.jpg


事前情報では、
ジャンボカツカレーと
ジャンボ大盛カツカレーがあるとのこと


メニューを見ると、
やはりそのようです。


デカ盛りファイター?manとしては、
ジャンボ大盛に魅力があったのですが、

今回は
おとなしめってことで

ジャンボカツカレーをお願いしました。
DSC_2519.jpg

コクと旨みがいっぱいなカレールーに
チキンカツの組み合わせが
DSC_2516.jpg

DSC_2517.jpg


これまた


絶品!
DSC_2520.jpg



ってことで



旨し!



次回はジャンボ大盛を!

と決意^^し、


西府駅に戻り、

分倍河原駅まで



ふるさとの住吉町まで
歩いていると、


大変お世話になった光明幼稚園を発見!
DSC_2523.jpg

お寺が経営していた幼稚園で
馬場先生に甘えっぱなしmanだった記憶があります。

中に入らせてもらうと、
幼稚園はなく、
大変立派な寺院となっていました。
DSC_2524.jpg


その後、
住吉小学校へ

途中、
近くの子どもたちと野球をした公園が、
DSC_2539.jpg

小学校に到着しました。
驚くことに、manが通っていた校舎、グランドがそのままです。
DSC_2537.jpg

校内に入らせていただき、
校長先生と少しお話をさせていただきました。

設立50周年を迎えること、校舎の改修がもしかしたらあるかも
とのお話。


40年ぶりの母校を脳裏に焼き付けました。


住んでいたところの電柱^^
DSC_2540.jpg








by man








関連ランキング:とんかつ | 西府駅分倍河原駅

青柳「野尻屋食堂」

2016年07月01日 04:18

久々の野尻屋さん
P3250001.jpg


この日はman's 51th birthdayで、
何年かぶりに
かつ丼を食したくての訪問です。


入店すると、作業服の方々が多く、
NHKテレビのニュースが流れてます。
P3250002.jpg


厨房のおとうさんに
かつ丼をお願いし、

なにげに店内を見回すと・・

3月31日をもちまして閉店いたします。の張り紙が・・・(ショック)
P3250003.jpg

終戦後からご夫婦で切り盛りされていた食堂。
P3250004.jpg

年齢を重ねると、
やはり体力的に大変とのこと。
P3250005.jpg

たくさんの人たちに愛されていた食堂
P3250007.jpg


そのことはご夫婦が一番わかっていたので、
お店をたたむのはつらいことだったのかもしれません。
P3250008.jpg

70年(近く)にわたり食堂で旨し!ラーメンやかつ丼などを
安く提供されて、本当にありがとうございました。
P3250009.jpg


そしてお疲れ様でした。
P3250011.jpg


お二人で末永く仲良くお元気でお過ごしください。
P3250013.jpg







そして、旨し!








P3250014.jpg
















過去記事1

過去記事2

過去記事3

過去記事4

過去記事5

過去記事6

過去記事7

過去記事8

過去記事9

過去記事10

過去記事11

過去記事12

過去記事13

過去記事14

過去記事15

過去記事16

過去記事17








by man

岩手県金ヶ崎町「まるみドライブイン」

2016年06月03日 04:27

大盛カツカレーを目指し、車でGO!


カーナビは「電話番号」検索でOK



とうちゃこすると、
歴史さえ感じる、なかなかの古ーーいお店

子供の頃、東京から青森に向かう道中によく見かけた
いわゆるドライブインの風体です。


中に入ると、たっだぴろーーい座敷

4人が十分、あずましく座すことができる、木のテーブルが2つ
つながっているひとかたまりが何個あるか今となっては不明ですが、

3×8列?=96人?

それと

大座敷の隣に小座敷にテーブル(2人くらいがちょうどいい)
4列?=8人?


それと洋式テーブル2~3つ


つまり、フルの状態だと
100人以上は余裕で利用できる
ドライブイン
です。

そして、トイレを借りに、ドアを開けると視野に
また別の座敷がありました。


つまりかなり、というか、非常に
大きなドライブインってことでございます。



そんなドライブインで夕食時刻のあたりでしたが、


全員おやじで、

3~4名程度、
DSC_0406.jpg DSC_0410.jpg


そして、お店にはおかあさんがお一人、


かなり古いドライブインだなーとメニューに目をやると、
manとおないどしでした。



たしかに古い・・








そして、お目当てのカツカレー大盛りをお願いし、
メニューを見回すと、



あらっ、激辛カレーもおない^^値段
DSC_0398.jpg


激辛でカツカレー大盛りのできたかも・・




そうこうしていると、
お客さんがちらほら入店、


普通の食堂ですと、かなりのお客率なのでしょうが、
なにせ、このドライブインは広ぉーーいもんですから、
まだまだ余裕があります。



そうこうしていると、
カツカレー大盛りとうちゃこ♪
DSC_0415.jpg






カツが小さく見えますが、
これは相対的にはそうですが、

大きくはないですが、普通の大きさのカツでございます。
DSC_0420.jpg




食すと、
DSC_0427.jpg


辛味はほとんだ感じないくらいの甘めのカレー

でもこれが、またいい感じで

旨し!


カツも熱々、サクサクで
DSC_0428.jpg



旨し!



かなりの大盛ですが、

いとも簡単に食べちゃう、ドライブインとおないどしのman


いいのか!




50年を迎えたR4沿いの老舗のドライブイン、


帰るコロには

お客さんの車が数多く・


やはり長く愛されているドライブインなんですね。
DSC_0429.jpg










by man


最新記事